蓬莱のおっちゃん


蓬莱のおっちゃん


定義:
蓬莱のおっちゃんとは、蓬莱の豚まんをお土産にいつも持って来てくれる
おっちゃん、という意味で、関西版サンタクロースであり、
関西方面の悪ガキは、だいたい、蓬莱のおっちゃんが好きです。



元同僚との会話で、大阪方面の出張の際のお土産は何かとかを
話していたネタです。


蓬莱は、東京進出をしていない、近畿圏オンリーの中華料理ファーストフード店
なのですが、おみやげに、豚まん(関東でいう肉まん)を店頭販売しています。
通販で販売しているようですが。冷凍かな?


催事もたまーーにあるみたいですが、たぶん、年一回です。

http://www.551horai.co.jp/


で、「電車とか飛行機に乗るのに、そんなオイニーキツいもの持ってかえれない」
というので、
「そんなものは、スーパーのうすビニールに2重に包んでしまえばいい」
という話になりました。


そこまでする必要はないし。みたいな議論になりましたが、
そこは、間違いです。


あなたの職場に、東京で仕事をして東京に食わせてもらっているのに、
東京嫌いの、近畿出身の元悪ガキは、いませんか?


たいていは、関西弁丸出して通すため、
標準語を話すあなたが嫌いです。なので、
だいたい、あなたの言うことに、あまり、従いません。


そこで、あなたは、蓬莱の豚まんによって、「蓬莱のおっちゃん」化することで
こいつを餌付けすることができます。
こいつは、東京で働いてるので、帰省するのは、年2回くらいで、
蓬莱の豚まんを食べる機会は、東京では、ほとんどありません。



近畿の元悪ガキに取っては、「蓬莱のおっちゃん」は、近畿に在住である必要は
ありませんし、ましてや、関西弁をしゃべる必要もありません。


「蓬莱のおっちゃん」は、いい子にしてたら、来てくれる謎のメタファー的存在
なのです。


子供の頃のしつけで、
「ええ子に、せえへんかったら、蓬莱のおっちゃん、来てくれへんでー」
というのがあります。


すなわち、しつけにしたがえば、蓬莱のおっちゃんが、やってくる。みたいな
サンタクロース的な意味を持っています。


なので、関西の元悪ガキを部下にお持ちのあなた。ためしてやー。

2個で、320円なので、安いと思います。


比較的、京阪電車 京橋駅 片町口 にある、蓬莱が、列が少なくて、
出張のお土産に最適です。



.