Steve Jobsが死んでいい加減な評論をはじめた君たちへ


Steve Jobsが死んでいい加減な評論をはじめた君たちへ


なんか、にわかJobs信者が、そこここで、自分とJobsみたいな適当な
評論を始めちゃってるみたいだけど。


なんか気分悪いな、こいつらって思ってて、
なんだろう。このウザいって思う理由は、としばらく考えてみた。


それは、モノ作りをやったことのない奴が、
にわかに、Jobsと同化しようとして、
小学生の作文的な「私とJobs」のような
いい加減な評論をしてる。ってことかな?


それは、音楽の活動もしてないくせに、
音楽評論とかをやってる奴に対するアーティストの「むかつき」と
同等な気分。


だから、敢えて言おう。
物書きとか、商社とか、金融とかのようなモノ作りもしてない分際で
モノ作りに関してとやかく偉そうに述べるのは、
命がけでモノ作りしてる人にとっては、究極ゴミ的な
いわば、「うんことゲロと猫の死体を同時に見せつけられたかのような」
侮辱だということ。


こういうゴミには、例の対談で、西さんの言ったことばを贈ろう。


モノ作りもしたことない虚業をしながら、
モノ作りをわかったような体で、
俺とJobsは同じことをやってるとか、主張するまぬけへ。


「いい加減なことを言うなよ。気分悪いこと言うなあ。
自分で作ったことないのに言うなよ」by 西
http://getnews.jp/archives/145122


そういえば、Appleとかにもいた
エヴァンゲリオンエンゲル係数とかみたいな名前の「エヴァンジェリスト
(あまりモノ作りに直接的に参加してないように見えた人々)って、いま、どういう扱いに
なってんのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88


あ、やば、こういうこと言ってると、
エンゲル係数にもなったことないくせに、いい加減なこと言うな」
って怒られそうだ。


PS
失礼なトラックバックがいるので追記しておくと、
自分の中にSteveがいる奴は書けばいいが、
にわかが書いてるのは、クソだと言ってるだけだよ。


それは、韓国の「泣き女」だよ。泣きにきてるだけ、決して、
追悼してないよ。



.