facebookチャットの危険性 ー 妄想ストーリー


facebookチャットの危険性 ー 妄想ストーリー


facebookチャットを会社のやり取りに使っている人がいるというので、妄想してみた。

山田花子さんの同僚は、関口洋子。
でも、外国の人とやりとりしてるから、彼女の名前は、
Yoko Sekiguchiで登録されている。

いつものように、仕事のやりとりをfacebookチャットで始めた。

花子「そういえば、来月のLady Gagaのお忍びの来日の件だけど、インタビュー入れた?」
yoko「問題ないよ」
花子「これ、PRにも内緒な件だから、慎重にね」
yoko「オッケー」


ランチを、花子とYokoと食べながら、さっきの件を確認する。


花子「そうそう。さっきのチャットの件、ほんと、大丈夫?」
yoko「チャットって?」
花子「さっき、問題ないって言ったじゃん」
yoko「あたし、今日チャットやってないよ」
花子「ん???」

花子がデスクに戻ってPC上で、facebookチャットを確認したら、
なんと同姓同名(Yoko Sekiguchi)の人だった、


そう言えば、同姓同名でおもろい。とか言って、
よーく確認せずに、申請を承諾したんだった。


申請をOKしたときと違って、女性のアイコンだったはずが、
今は、関口洋子のアイコンに似た、犬のアイコンだけど
よーく見たら違う。

午後には、Lady Gaga来日?という話で、twitterが盛り上がり、
Lady Gagaの来日は、キャンセルされた。


次の日に、D通の、Y田H子情報。として、祭られていた。
DYHお漏らし。という表題で。

おしまい。


.