引っ越し業者と、エアコン業者のクォリティ


引っ越し業者と、エアコン業者のクォリティ


引っ越し業者は、ちゃんとしてるのに、
その下請けのエアコン業者のクォリティが
超低いことの理由が解明した。


引っ越しは、複数で行動する。
先輩が、超教育的指導をする。クォリティが維持される。

「おい。そんな風に運んだら、通れねえし、建物に傷がつくし」
等、
延々と、いろいろな場面で、細かく叩き込んで行く。

実際、今回の引っ越しでも、
私が聞いてただけでも、新人を10回以上、そうやって
教育指導していた。


一方、
 エアコンは、単独行動。
なので、クォリティが低かったら、低いまま維持される。 

単独で、作業をし、なんか私用の電話とかしたりして、
あるいみ、やりたい放題。

客で、なんだかんだ、教育的指導なんて、
することは、あり得ないから、
自由。


そして、引っ越しと、エアコンは、会社が違うから、
エアコンが、とんでもないことをしでかしても、
引っ越しの兄ちゃんが、教育的指導をエアコンに
することは、ない。


今回のエアコンは、取り外しと取り付けが、別担当。


そんで、前の場所で、電源の口を放置して帰った。

新しい場所で、電源の口が、違うので、買ってくださいと、
言った。


詐欺に近い。



引っ越し業者は、アンケートを書いてください。といって
ハガキを置いていく。


エアコンは、置いていかない。
そして、エアコンのゴミを、かなり、置いていく。


だから、引っ越しの前の夜に、引き取らせてください。 
とか、ほげたことのたまうのだと、納得。


箱だらけの部屋で、どうやって作業するんだよ。

こんな寒い日に、エアコンなしで、寝るのかよ。

ちょっと考えたら、わかることじゃねえかよ。


この行動理論で、エアコンのレベルの低さを納得。




.