ソーシャルメディアは、メディアか?


ソーシャルメディアは、メディアか?


ソーシャルは、メディアとかじゃなくって、風景だ。という議論が、あります。

それぞれは、自分の好きな風景を見てる。
だから、風景に相応しくないとおもったら、
企業であろうと個人であろうと、そこから廃棄されるしくみ。



誰からも破棄される個体があれば、それは、ソーシャル八部になる。


みんなが、同じ風景を見ることはないので。
全てが、個別というところが、スタート地点。


なので、できるだけ多くの人に、同じフォーマットで
同じ見せ方をして、誘導して行こうという
メディア論のなかで、押さえつけようとしても、
無理がある。


なので、広告業界が、これをお金にしようとしても
すごくおかしなことになってるわけだし。

議論すれば、するほど、「はぁ?」ってことになっていく。


なので、ソーシャルメディア論とか言うものは、
過去の「マルチメディア論」と全く、同じ議論で、
カスに本を売りつける奴とか、
地方のテレビ局にコンサルするとか、
そういう人は必要だけど、
それ以外の人は、別にどうでもよいことかもしれないね。


ネット上にソーシャルという風景が存在するけど、
それは、メディアでもなんでもない。


メディア風に見えるのは、錯覚か、広告業界
金を取るしくみをインストールしてるかのどっちか。
または、騙されて、講演会にうれしそうに出てるか。笑


一斉配信。メディアが、やることとは、
まったくの対極にあるわけだからね。

さっさと、気付けよ。
あにゅはせよ。



.