そこ、自動ちゃいますよ


そこ、自動ちゃいますよ


デジイチを買えば、自動的に、写真が上手に撮れはじめる。って
勘違いしてるよね。 おまえ。」



「で、おまえは、いいクルマに乗れば、自動的に、プロドライバー並の運転ができる
って勘違いしてるよな。」


「そこのデブのおまえ、junの黒服を着ても、自動的に、顔としぐさが、かっこよくなるわけじゃねえよ」



そこ、自動ちゃいますよ〜〜♪



デジイチが流行ってるのおかしいよ。


ってのから、始まって、
「奴らに、あんなもんいるの?」という、
宝の持ち腐れ、パートIIみたいな話があったので、
blogにまとめてみる。


基本、デジタル製品でアナログのシミュレーションをした製品、
デジタル一眼レフ、 アナログシミュレーションシンセサイザー
アニメーションソフト、
そういった類は、
元の、アナログの時代のパラメータをちゃんと知ってないと、
いじれるわけねえよな。
って、誰でも、わかるわけなんだけどね。


デジイチを、エラそうに構えてる奴の80%は、
シャッタースピードと、露光とかをちょっといじくるだけで、
敢えて、そんなもんいらないんじゃね?


ってところなんだけど、
これは、ニコンのマーケ戦略によるところが大きいね。


キムタクをCMに起用して、
デジイチを持てば、かっこいい。
デジイチさえ、買えば、いい写真が取れる。
取れない場合は、レンズ等の周辺機器を買い足していけばよい。
レンズでかければでかいほど、かっこいいよ〜。
女氏も、デジイチだと、写真拒否率低いよ〜。
いまどきは、女子フォトもはやってるから、フォト仲間からのアプローチありだよ〜。
写真教えようか。的なアプローチで、女とやれるぜ的な。


的な。笑


あとは、ニコンとかが、一生懸命やってる、
写真コンテスト、とかも、輪をかけてるよね。


一生、入賞できねえような奴らが、何枚も応募してんだろうけどな。笑



だけど、よーく考えてよ。


高校の写真部とか、一眼レフだったり、ばかちょんカメラだったり
したはずだけど、
なんか、一番下手な、ちょい金持ち(なんの努力も練習もしないタイプ)が、
一番、高いカメラ持ってたよね。


あれですよ。

「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」
の進化系


なんで、ニコン、ぼろもうけ。 一応、プロシューマ市場という
マーケティング手法ね。 教えておくと。


これの、最大進化系が、
「マーティンギター、エリッククラプトンモデル」


他にも、いろいろ、あるよね。
フェラーリ


よく、群馬で、へたくそが、フェラーリを大破させてるらしいよ。笑


もっとも、貧乏人にも、同じ現象は起きていて、
追加しておくとね、


いい本を読めば、いい仕事ができるように自動的になると思っている
カスは相当人数、存在する。笑

そういうカスらのおかげで、「何とか本」は、成り立ってる。笑



上手な奴は、iPhoneで、すごいいい写真を撮るよ。


それこそ、昔から言うあれだよ。


弘法筆を選ばず。  大笑


.