Spiderというプラットホーム


Spiderというプラットホーム



「録画サービスはソーシャルへ向かう」というテーマの
セミナーに出かけたのですが、


http://www.ustream.tv/recorded/22089263

↑ その録画



「全部録画」というコンセプトが、先走りしてしまった
ようなのですが、
民放をすべて、録画してしまって、
テレビ局の提供するメタタグを元に、検索できるという
ソーシャルテレビは、こっちじゃねえの?本来、
って録画機器です。


でね。


遠藤さんの紹介を読むまでは、こんなもんは、「パチもん」だと
思ってて、(というより、そういう報道ばっかりだったからね)


遠藤さんの記事で、これは、欲しい。という感じに心を変換されてしまいました。


番組をキーワードで探すとか、出演者で探す。みたいなことが
できるわけで。


同様に、CMコンテンツも、メタ漬けされている。


でもね。


なんで、わしが、欲しくなるか?


それは、「元テレビっ子」で、「ネットっ子」になった人を、
もう一度、
「テレビっ子」に戻すしくみなので。


番組表で、探したり、じーっとテレビの前に、待って、
最後、くだらなかった。とかなるのは、
まことに、時間がもったいないわけ。


でも、民放のうんこ番組の中にも、ダイアモンド番組が、番組としては、
含まれていて、
それを、マニアック検索ができるように、なっていれば
時間を奪われることなく、自分の好きなコンテンツに、接することができる。


というプラットホームですね。機器じゃないですよ。これは。


CDDBのような独立のデータベースを持って、
TVDBみたいなものにしていくべきなプラットホームなわけで。


デレビ番組の、iTunesみたいなものができあがるんですね。


でも、
発想が欠落してるんだけど、
メタタグを大量に提供すればいい。と勘違いしてるところがあって、
動画は、情報量が多いので、
「タグ職人」のレベルでは、まったくダメで、
「ダイジェスト職人」のレベルの人のテキストコンテンツが、必要なのね。


テレビ局が提供してる、「はなくそ」くらいのちょびっとのメタタグじゃ
検索性は、非常に悪いし、生放送は、「出演者未定」「内容未定」「予定」
みたいな、メタ情報しか、入ってないわけ。笑




なので、そこの観点が、かけてた。


動画を買わせる仕組みは、単語じゃなくって、
「あらすじ」なんでね。


なので、優秀な「ダイジェスト職人」(相当の編集能力が必要)の獲得が、
キモなんですけどね。


なので、テレビを見た人が、放映と同時、または、少しあとに、
番組のダイジェストを、netに放出するわけだが、その情報を、
取り込むしくみが、欲しいなって思ったわけで。


で、わしの、このプラットホームの利用の仕方は、
番組のダイジェストが、番組にヒモ漬けされる時間帯、
たぶん、番組開始後の、1時間後に、チェックして、見始める。


これが、一番、時短な、テレビの見方だろうな。っと妄想する。



でだ。


そんなことより、前に、
これは、電通と、ビデオリサーチと、それにCMで、ヒモづけられた
民放には、
悪魔のマシンだから、
かれらが、よってたかって、潰しに来るよね。


これ、民生用に、発売できねえんじゃね〜かな。って思う。


だって、SONY VAIOが、
「テレビをPC録画しよう」ってCMを放映した瞬間に、
「ふざけんじゃねぇ!」って
潰しに来た人たちなんだからね。


10年ぽっちで、そのメンタリティーが、変わったとは
思えないのね。


なので、この製品は、アメリカとか、シンガポール経由で
入ってきたほうがいいのかもしれんね。笑


セミナーにも、どうやって潰そうか。とか考えてると思われるような
やつが、いっぱい、いたし。笑




あとね。ソーシャルテレビとか言うと、
アホは、すぐ、検索なんか、googleでやっちまえばいいじゃん。


とか、アホ発言するのね。


アホだなぁ。そんなことしたら、広告を、全部、googleに持ってかれる
わけよ。


自分のプラットホーム作って、closeにしないと、プラットホームは、
儲からないよ。



.