半分づくし


半分づくし


http://blog.livedoor.jp/apple_komati/archives/51753750.html


スーパーでバイトしたことある人は、すぐ、わかると思うが、
総菜や弁当が、半額になるということが、
何を意味するかは、わかりますね。

2割引き、それは、利益を無視。


半額セール。
それは、直接コストということです。通常で言うと、人件費、間接費が
上乗せされてないということ。


バーゲンセールをやったことがある人も、わかりますよね。


半額ということは、直接コストです。



すなわち、捨てるくらいなら、半分で売ってしまったほうがよいと
いう、最終的な経済処理なのです。


なので、永遠と通常の半額。というのは、おかしなしくみですね。


つまり、笑っていいとものテーマ曲で言うと、
「処分、処分♪」です。


で、
料金半分。の裏に、結局あったのは、
バス半分、遺体半分。


運営会社まで、つっこんでいくと、
責任半分、
経営者のオツム半分、商売人の品格半分以下、違法意識半分、
道路標識の認識半分、日本語半分、
責任意識半分以下。


ユッケとか、レバ刺しとかも、結局、半分野郎のせいで、ダメになったよね。


やはり、こういうものは、半分野郎が、参入できないしくみをちゃんと
作らないと、健全な活動に阻害要員となり、
糞外郭団体を作り続ける要因となるのだ。


犠牲になった人は、冥福を祈るが、
人生半分の人達のおかげで、その次の世代が、助かって行く。


犠牲者には、残念ですが、
今回のこのバスツアーは、40年前の日本にタイムスリップ、
または、中国旅行になってたということなんですね。


食い物やで言うと、戦後すぐみたいに、
落ちてるものを拾って料理にする、に近いかな。


交通とかは、命、預けているので、
なので、居眠り防止ヘッジのために、
• 運転手、少し大きな音で音楽聞きますよ。 
• 運転手、やばいとき、パーキングで少し多めに休憩取りますよ。 
• 運転手を、30分間は、起こさないでくださいよ。  


とか、そういうリスクヘッジをして、それに、オプトインさせて、
生命のリスクをヘッジすべきなんですよね。


だけど、貧乏人ほどやっすいサービス使っておきながら
正確さや対応は値段以上を要求するの多かったりする。


100円ショップの店員や、松屋の店員にむかって、
品質保証とか、ぐだぐだ言い続ける、貧乏人とかが、いる。


あ、自業自得の死かもですね〜。



とりあえず、合掌。


ま、通常のオツムの利用者であれば、
感覚的に、やばいことは、わかる話なので、
命に関わる部分において、半額なんか、利用しないんですがね。笑


言っておくけど、LCCやばいよ。


.