素人って著作権のこと知らないよね


素人って著作権のこと知らないよね


http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE6E3E3E2E5E6E6E2E2E5E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4


なんか、プロの音楽なんか買わなくても、
素人の見て、只で盛り上がれば、いいよ。


気に入ったら、そいつのライブに行って、CDRを買えばいいよ。


みたいな、あほくさい風潮が流れてますけど。



ニコ動に、自給自足の楽園が、できたとか、
楽天的(楽天っていみじゃないよ)に、考えていいのかな?


ちゃんとした一応のプロと言われてる人が、
ちゃんとした音楽会社で権利関係をやろうとしても、
極似している曲の管理ができないのに、素人だらけで、
著作権の処理(つまりは、「ぱくり防止」)をどうやっていくのだろうか?


ドワンゴが、解決してくれるとは、とうてい思えない。 
ニコで、適当音楽を上げまくってる、
適当な、なんちゃってアーティストが、
アメリカのアーティスト、たとえば、マドンナに訴えられて、
負けた場合、どうやって、払うのだろうか?


ニコ動は、ひろゆきの会社ですんで、訴えられたら、
当然のことのように、ひろゆきは、とぼけて、
最後は、サーバーを妙な会社とかに、売っぱらうんでしょうけど。 
例:2ch


で、最後、適当アーティスト達に、言うであろう、
ひろゆきのセリフ。
「アーティストなんだったら、著作権のことくらい、勉強しとけよ!」
っと、吐き捨てて終了。


素人で、制作して、有名になったなんちゃってアーティストは、悲惨ですね。 


一応、プロと、一応、言われている人の中でさえ、
ORANGE RANGEでさえ、
まわりに古い人達がいる、古い曲、アメリカの曲とかを
知っている人とかが、いっぱいいるにもかかわらず、
「これ、著作権、やばいから、公表したらだめですよ」
ってストップができずに、外に出ちゃうのとかあるんですよ。


最近、プロのアーティストは、ライブで発表して、
ファンに、著作権やばくないかを、チェックしてもらって、
初めて、発売に持って行く、というやり方をとってるアーティストも
いるんですよ。


それくらい、リスク管理をしないといけない問題なのさ。著作権


ドワンゴにアップしてる奴ら、それを聞いてる奴ら(14歳〜18歳中心)って、
コンテンツの著作権に関する教育、なにも、ほどこされてないですよ。 
そんで、ひろゆき、ぼろもうけですよ。


音楽著作権の裁判、
過去にもいろいろありましたよね。


アメリカ人同士で有名なのは、
Gohst busters vs I wannta new drug


日本人では、
パープルタウン vs You gatta know by now


裁判になってないですが、やばい曲製造してるの、いますね。
で、最近では、ORANGE RANGEのすべての曲、
斉藤和義のすべての曲、笑


ひろゆきの会社ですんで、訴えられたら、とぼけて、最後は、サーバーをうっぱらうんでしょうけど。 制作して、有名になった人たちは、悲惨ですね。 コンテンツに関する教育、なにも、ほどこされてないですよ。 そんで、ひろゆき、ぼろもうけですよ。


マドンナに訴えられたら、半端ないですよ。 
音楽の著作で、個人に損害賠償してきた案件は、ないですが、
著作権で言うならば、巨額の損害賠償と言えば、
アドビのソフトのぴーこをヤフオクで売りまくって、
訴えられた高校生に対して請求された金額、
すごかったらしいですからね。 笑


そのあたりは、この辺のどっかに、掲載されてる奴だろうけど。
↓↓↓↓↓↓↓


http://mimizun.com/log/2ch/yahoo/1080521698/


しかも、アニメくっついて、そんで、ダンスもくっついてるんでしょ?


アニメの著作権、ダンスの振り付けの著作権(あんのかな?)
いろいろとやばい部分、誰もチェックしてないよね。


ノーチェック、マッチダメージコンメンセーション。


アメリカの訴訟は、確か、「得べかりし利益」で、訴えてくるよね。

おおおお。怖。  笑



.