仕事したくない奴に、仕事を与えてしまってる

仕事したくない奴に、仕事を与えてしまってる


商社の基本である、交渉ごとが出来ない。
商社の基本である、手配が出来ない。
商社の基本である、納品から逃げる。


そういう人がいるわけだが、
注意しても、始末書書かせても、まったく改善しない。


フリーで仕事をしている、ある知り合いに、雑談で、この話をしたら
この状況を明確、的確に指摘してくれた。


「そいつは、仕事ができないのではなくて、仕事をしたくないのだ。
あなたの会社は、仕事をしたくない人を雇ってしまっているのだ。
仕事が出来ない人は、改善したり、チェックリストを完備したり、
マニュアルを徹底することでマネージできるが、
仕事をしたくない人は、したくないから、どんな簡単な仕事でも、
仕事から逃げることしかしない。
たいていの会社では、仕事をしたくない人は雇わない。」


この補助線は、正しい。


何をやっても、できない奴、なのではなく、
何もしたくない奴なのだ。


むむ。


おかしなことになってるな。


「わたし、仕事したくないんですけど、何か仕事ありますか?」
「あるか、ぼけ! 仕事したくな奴は、乞食か、ヒモでもやっとけ!ごるぁ!」


ということで、
結論でました。


来週からアクションですな。


PS
とある会社では、こういう人間には、「キャリアディベロップセンター」と
いう名の、豚小屋に入れるんだな。これが。自動的に給与が60%にダウンしながら。



.