こんどは、人を洗濯機に例えてみる

ちょっと前に、人をPCに例えてみたが、
http://d.hatena.ne.jp/higekuma3/20120320/1332193466
こんどは、人を洗濯機に例えてみる


今は、だめだめな家電メーカで
PC関連の仕事をしていた時の話である。


3つの洗濯機があります。
さて、もう一つ、洗濯したいものが、急激に発生しました。
どの、洗濯機に、入れますか?


1つは、ぐるんぐるん回っているが、水が超汚い状態で、あらっている洗濯機。
2つ目は、きれいにピカピカだが、動いていない洗濯機。
3つ目は、壊れた洗濯機。


全員、ばりばりに、中間管理職とかで、または、中堅のリーダーとかで
仕事をしている、6人、全員が、1つめの、動いている洗濯機に入れる。

と答えた。


水が、すごいキタナいんだよ。それでも、入れるの?
全員が、それでも、入れると答えた。笑



これは
1つ目が、ぼろぼろになっては、いるが、確実に仕事をしている人間。
2つ目は、何もしてなくて、ぼーっとしてる人間。または、新人で、最初から教えないといけない人間。
3つ目は、病んでる人間。


と考えられる。


そうです。
みんな、仕事を、ばりばりやっている人に、仕事を入れようとするのです。


だから、仕事をやっているフリをして、その実、何もやっていな人間や、
やり方が、よくわからないのです。みたいな人間には、
仕事が、回ってこないのです。


今後は、この傾向がより、顕著になっていくことでしょう。


仕事を依頼する時に、
めんどうくさい人間は、効率が悪いので、仕事が依頼されなくなるのです。


それは、郵便局を見れば、一目瞭然ですね。


いつでも、仕事ができる準備をして、仕事を追加で受けられる余裕。


この、とにかく仕事を回す。
これこそが、仕事を継続的にゲットする、最善の方法だと、言っておきましょう。




.