ソニーミュージックの機会損失
ソニーミュージックの機会損失
http://www.gizmodo.jp/2012/11/itunes_storesony_music.html
ソニーミュージックのアホと、ソニーのMDのアホのせいで、遅れに遅れた、iTunes解禁。
簡単に言うと、ハードとソフトとプラットホーム。すべてに失敗している。
ウォークマンを作った技術者たちが、MDを永遠のものと信じて、
ATRAC圧縮で、世界を制覇できると勘違いして、
その上に、メモリースティックみたいな、ガラパゴス作って、
自分独自のプラットホームを作って、にっちもさっちも。
ソニーミュージックは、自分の利権プラットホームで、世界標準としていけると思った(それって、東芝っぽいよ。かっこ悪いよ)、10年近い歴史に幕を閉じた。
が、
機会損失は、この10年以上はかり知れない。
何、やってんだろうね。
井深さん、盛田さんが、死んだあとなので、
ちゃんと判断できなかったね。
悲しいね。
でも、それは、運命だね。
ソニーのウォークマン残骸たちの理解できなかった2000年以降の重要ポイント
1)メディア(入れ物)は、1曲の単価が安い方向に流れる。に対する不理解
(現実は、HDDから、メモリーに流れた。あ、これは、半導体知ってる人しか理解できないんだけどね。笑)
ソニーでは、半導体部門は、カス扱いだったからね。笑
2)1アルバム1メディアという、古いLPのコンセプトから離脱できなかった
CDは1アルバム1メディア。MDも同様。
3)web2.0の不理解(グレースノートって何?みたいな。なんで、ソニーが、そんなわけのわからんサーバーに接続しなあかんねんと、26歳のウォークマン企画担当が、言った。)
4)いい音でみんなが聞きたい。という思い込み(ウォークマンは、そこ割り切ったじゃんかよ。)
5)ワールドワイドフォーマットに対する不理解。フォーマットの世界化の能力不足。
悪いけど、13年前に、5点指摘してましたけどな。わし。キチガイ扱いされたよ。
解禁記念に、Jujuのアルバムを夜中に2枚、買ったよ。
お祝いだよ。
死に損ないは、反省して、自分の退職金をソニーに投資しろ。
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