副業容認 ちゃんと残業代払えないんだしな


副業容認 ちゃんと残業代払えないんだしな


http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040901000553.html


副業禁止は、
他の仕事をすることによって、本業がおろそかになる。という理路で、
禁止してたわけで。


「本業で、がんばって、認められれば、給料が上がるから、そんな、わらじ履くんじゃねえよ」
っていうことだったと思うわけ。


それは同意なんだけど、20年くらい前から、成長経済は終わってるわけだし。
そんななかで、必死扱いても、給料1万くらいしか上がらなかったりするわけど。

40年も前であれば、係長になれば、給料が倍になるから、それを
目指して滅私奉公する。みたいな構図もあったんだろうね。

そんな神話は、もう、壊れきってるし。www


今となったら、会社は、
ちゃんとした給料払えないし、残業代も出せないわけだから、
副業禁止する筋合いじゃねえよな。 図々しいことに、やっと気付いたわけで。


別に副業を禁止しなくても、他の就業規則の項目で縛ればいいわけだし。


たとえば、
・みだりに勤務場所を離れない
・知人と許可なく面会してはいけない
・勤務中に私のために仕事をしたり、他社の依頼に応じて他の仕事をしない
・許可なく、電話等私用の用事をしない
とかでね。


あとは、
無断遅刻とか、仕事に関係ないことを会社の業務時間内にやったり、
会社のコピー機を私用で利用したり。そういう個別の禁止事項で
縛れるでしょ?


新人の頃は、給料が低くて、しかも残業代が一切でなかったから、
家庭教師と塾のバイトしてましたよ。ぴたっと、6時に帰ってね。www


月曜日4時間。
火曜日2時間。
水曜日4時間。
木曜日2時間。
金曜日4時間。
土曜日4時間。
月、15万円くらいバイト代あったかな。


むしろ、正社員のほうの手取りより高かったわ。


当然、遊ぶ時間なんて一切ないから、
貯金して、留学資金(の予定)にしてたな。



アルバイトのほうが手取りが高いからといって、
別に本業の会社でコピー取ったり、
終業時間内に、家庭教師の仕事の作業をしたりしなかったから、
ばれてなかったわけだけどな。


むしろ、6時に帰ってしまうことによって、
報告作業ができないので、土曜日の午後は、会社に出て、
その作業をやってたな。


当然だが、自分の都合で、土曜日に出勤してるわけだから、
給料は出ないよ。 www


新人の仕事とかなんかは、
本当に必要な処理だけをやってたら、
残業とかやらなくてすむわけだし。
(相当、管理能力のない、バカ上司が間にいたら、アウトだけどな)
8時間で作業をやってしまわないといけないから、
バカ話とか、ほとんどやってなかったしな。


いやはや、新人なのに、超プロフェッショナルだったんじゃねえの?www


おまえも、
ぐだぐだ言って、新橋の立ち飲みやとかで、わめいてる暇があったら、
コンビニのバイトとかでも、やったらどうよ?

月曜日4時間。
火曜日4時間。
水曜日4時間。
木曜日4時間。
金曜日4時間。
土曜日8時間。
日曜日8時間。


とかやると、時給850円とすると。13万円くらいになるよ。


やれば?


.