近視眼病


近視眼病



普通は、
高いところへ立つと、birds' eye viewということで、
視界が広がり、全体がこうなってるな。とか、
あいつはこう動いてるな。とか、
これは、こういうことになってたんだ。俺、青いな。


ってな。

そういうものが気付けるわけ。


でも、自分の近くしか見れないのがいるわけで。


というより、意識が、脳みその認識が、超近所にしか行き渡らない。



これは、病気だな。


いわゆる、この認知的焦点化理論と同じ。



結婚しても、自分のことしか考えない。


引っ越しても、前の場所とすぐ比べる。


異動や、転職したところで、あんなにぶーたれてた前の職場を
永遠となつかしがる。


課長になっても、自分の身の回りしかしないし、
前の担当の部分を、望遠鏡で、いつまででも、見ようとする。


それは、犯罪者レベル。


こういうのの近くにいると、悲惨なんだよな。
痛い。


そんなに課長の仕事が嫌なら、
「給料も、職位も、前のに戻してください」って
頼めばいいじゃん。wwwwwww



わしとか、最初の職場が酷かったから、
懐かしがれない。ってなほうがラッキーかもな。


.