RFID導入を決断できない企業(その5)
そもそも、納入先から強いられるコストダウンのために
納入先の儲けのために、
自力でシステムを導入しなさいと言われても、
自社的には、
システム導入するまでもなく、どうやれば
コストダウンできるかどうかは、熟知している場合は、
導入の必然性がないので、
導入自体があり得ないわけです。
納入先の儲けだけのために、
無理矢理、このシステムを導入しなさいと言われても、
バーコードやRFIDのひも付けをするシステムなど導入できない
わけです。
そういう場合は、
自動車メーカなどだと、
システムを持ってる下請けの工場に、
「ひも付け場」があって、そこで、いわゆる
「電子かんばん」方式に、「情報化」する場所があって
その場所を、間借りして、ひも付けを行っているようなのです。
借りられるあてがあれば、自分が買って導入することはあり得ないので、
こういう下請けの下請けのような企業では、
導入をすることはないです。