体育会系と大企業(6)


体育会系は、刷り込みで、大企業と同じかも。

いわゆるそれなりの大学と同じで、
ある程度の、「ふるい」「スクリーニング」が、かかった状態で
入社してくるので。


不倫とか、セクハラ、DA、横領は時々、
いても、人殺しとか、学歴詐称とか、会社内暴力とか、
そういうのは、少ないかもね。


なので、
ある意味、昔ならば、転職をしようとする人間も少なかっただろうし、
中途採用ってのも、しなくても、
社内募集で、ある程度の異業種的な人間は
回すこともできたということで、
一旦入った、会社を、辞めてまで、転職なんて
思いもよらなかったんだろうな。

って思う。


リクルートとか、DODAとか
(そのころは、転職できない奴は、無能みたいな広告打ってたよね。
今は、転職は、慎重に。とか広告打ってる)
金儲けのために、
人材を、ぐるぐる回そうって、煽ったから、
給与が、1.5倍になるって市場を作りだしたから、
大企業の人間も、転職を考えはじめたわけで。


親戚に、何回も保証人を頼みにいくのも
気が引けるとしても、
転職は、ある意味、
離婚より簡単。(就職しても、転職しても、子供生まれないから)


でも、やったことない人に取っては、
ものすごく大変なことのように思われるらしい。


大学を編入するような、目的的な意識の人間は、
社内の異動なんて、へっちゃらだろうし、
転職も、同様にへっちゃら。


転職という意味あいでは、
体育会系なら、
より、実力の発揮できる大学を選んだり、
スカウトされたりするので、
ものすごく優秀な人間は、イコールの公式が
あてはまらないような気がする。


とすると、
体育会系と大企業の親和性がよいのは、
中間の、インターハイとかも出れない奴らって
気もしてきたかな。

中学で、県大会優勝どまりくらいの
体育会系。


ワークフロー見直しましょう!


コンテンツ制作においては、段取りの良さが、コンテンツの良さを決める。