仕事量をコントロールする手法


マネージャになってる必要とかなくて、
「段取りのできない人間」が
「段取りをしてしまうしくみ」を
「さりげなく、かつ、確実に阻止する」ことです。


段取りの悪いやつに
スケジュール管理をさせると、
仕事が、倍増し増します。(ラーメン二郎でいう、駄才ましまし)


今日もやられました。


「納期がありますので、これを最新版ということでで作業をお願いします」
というメールをトリガーに、
作業の終了の返事を返したら、
本物の「最新版」が、
作業終了の直後、
「この最新版で、作業お願いします」
送られてきた。


社内だと、「検収、請求」という工程がないので
まったく、最初から、やりなおしである。



こういうのは、
段取りする人が、
最新版の次のスケジュールを
しっかり把握してくれてたら
二度手間にならないですよね。


こっちの作業時間が、
「何もしなかったことと同価値」に
急激に変化する瞬間です。


極力
そいつを
作業員側にまわす手を
打ってるのですが、
ちょっと、
うかつでした。


.