自分のiPhoneがAppleの監視カメラになる日


自分のiPhoneAppleの監視カメラになる日


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100823_jailbreak_kill/
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20418721,00.htm


ちょっとこれは、
キモイ感じもするなぁ。


iPhoneがいつまでたっても、
シャッター無音になってしまうしくみを
残し続けるのは、
とてつもなく
奇妙と思ってたのですが、
こういうことだったんですね。


しくみは、
違反者などの顔写真を、違反者占有のiPhone(iPhone4以降)で、自動撮影し、
音声などキャッシュに入ってるもの、GPS情報(場所時間特定)
使用者の心臓の鼓動を録音したもの、キー入力、
その他の個人を特定する情報を、
許可なく(ま、そのうち、オプトインされるでしょうが)
サーバーにuploadし、
個人のiPhoneの中の情報を、一部、Apple監督下のサーバーに
勝手に晒してしまうというしくみです。
(ちんこ画像とか、撮影している人は、特に注意します。笑)


これは、ちょっと
企業倫理としてどうよ。って思うわけですが、
アメリカ人的には、OKなんですよね。


だって、違反者だもん。って感じ。


発想としては、J-walk撃退策ににています。
NYのJ-walk人間を、webカメラで、自動撮影し、
自動で、J-walk者一覧ということで、
netに晒したら、あっと言う間に、
J-walk人口が、激減したというものです。


J-walkとは、横断歩道のない場所で、歩行者が
横断する行為で、当然、いけない行為です。


なぜなら、そこに顔情報を晒された人間は、
「違反者」=「うそつき」=「どろぼう」=「つきあってはいけない人間」
というレッテルを貼られて、世の中の取引行為、契約行為から
排除されてしまうからです。
すなわち、監視カメラ警察による、監視、世の中村八分攻撃です。



横断歩道を違反して、渡ってしまうような人間は、
そういうことを平気でやってしまう心を持っているような人間なので、
経理だと、金をごまかすかもしれない人間。
警備員だと、泥棒に金をもらって、ビルの中に入れてしまうかもしれない人間。
先生だと、生徒を盗撮するかもしれない人間。
プログラマだと、自分の私利私欲のために、妙なプログラムを埋め込むかもしれない人間。
北海道だと、女を車でぶつけて動けなくしてから、犯して、放置するかもしれない人間。
などなど。


などというレッテルが、貼られてしまうので、
横断歩道を違反してわたる人間が、激減したのです。


J-Breakも、同じ観点で、
晒しますよ。っていう特許がアップルによって、申請されました。


家電話の、アルファー機能が、勝手に
0077に電話を発信してたのと同じくらい、
怖い特許です。


これは、ちょっと、特許を取得させないで欲しいかも
しれないです。



ま、本来的には、
盗難防止用(セキュリティ)ってことで、正当化していくんでしょうが、
特許の内容的には、
Appleの予定しないユーザの使い方をしている
ゴミの排除に利用できる特許です。


なので、
当然ですが、
Apple
違反者への制裁が、サーバー経由で、
該当デバイスに対して、
いろいろと行えるということです。
たとえば、
1)勝手にいろんな人に電話かけまくったり、メールを出しまくったり、不要なURLを、意味なく公開して、みんなに迷惑がられたり
2)勝手に電池を消費するような挙動をして、ハード的に、破壊したり
3)勝手に個人の重要データを削除したり(パスワード初期化とか、連絡先初期化とか、メール全滅とか)
4)勝手に、いろんなセンサの性能が、落ちていったり、I/Oのエラーが多発したり
5)勝手に自分の部屋の写真や動画とか、通った場所の写真や動画が、晒されたり


ま、リモート経由で、
いろいろとできてしまうというこってつ。笑


ここまで、来てしまうと、
ある種、一つのバーチャル国家ですな。

ちゃんと税金おさめてる人は、守るけど、
そうじゃないものは、
とことん、やり込めるっていう。



ってか、この特許、デバイス特定してないから、
iMac, iTVにも、
つけるってことじゃん。怖いわ。


PS
キー入力って
人間の手癖を特定するのに、抜群の効果ありますからね。


昔、チャットで、一人4役してる奴の、
句読点を3回連打するくせを見破り、
「おまーら、4人、同一人物。笑」と
言って上げたら、退散したなぁ。そういえば。



.