facebookで名前を日本語表記にしている人


facebookで名前を日本語表記にしている人


日本語のフォントに対して対応するというのと、
データベース的に、日本語対応ができているのは、
違うって、何回、言ったらわかるんだ、てめえ。


みたいな。


日本語をデータベースするためには、
外国のキャラクターで言う、文字によるインデックス化のために
「ふりがな」の処理が必要なんです。


それによって、始めて、あいうえおのオーダーに、
インデックスが作成できるのです。


Facebookは、一応、日本の支社みたいなのが、ありますが、
開発は、どうもやってないっぽくって、
日本語のふりがなの処理の必要性を、訴えている様子もありません。


なので、漢字で、表記すると、どういう風にインデックス化
されるかというと、たとえば、iPhoneのフレンドリストは
添付の画像のようになります。



すなわち、一つの漢字キャラクターに対して
インデックスがふられてしまい。

あいうえお順には、なりません。


たとえば、水越さんは、
「水」という漢字のインデックスがふられます。
山下さんや、山田さんは、
「山」というインデックスがふられます。


そして、漢字のASCIIコード順に並んでるだけ。たぶん。



けっして、「み」や「や」のインデックスは
できません。


なぜなら、その処理をしていないから。


mixiとかが、買収されて(笑)、
ローカライズを担当しない限り、ふりがなの処理は、
されないことでしょう。



漢字の順番になってしまうので、あるいみ、
探しづらいです。


今後、日本人の購買力がすごくなって、facebookの日本人率が
ものすごいことになっていくと、
ふりがなの処理が導入されるかもしれませんが、
あり得ません。


さっさと、ローマ字表記にしましょう。


まじで、探しづらいですよ。



.