テレビ局5社と電通のネットTVが高いわけ
テレビ局5社と電通のネットTVが高いわけ
理由は、事業モデルを変更しないで、自分たちの給料も減らさずに、
かつ、儲けも減らさないで、事業計画をたてたからです。
民放5社が新たなインターネットテレビを来春に実用化、専用テレビも同時発売 - GIGAZINE
アホちゃうか価格(誰が買うかボケ価格)で、発表されたネットTV企画であるが、
事業企画をやったことある人は、すぐぴーんと来ますがね。
製品単価を出すには、どれくらい仕入れて、どれくらい工数が
かかって、どれくらいの販売数を見込むかを計算して、
ざっくり言うと添付のエクセル(正確には、Keynoteの表計算しーと)を
見ながらで説明するね。(あくまでも、妄想です。笑)
細かく言うと、コンテンツごとにそれぞれ設定して、最後合計して、
費用と工数と利益を足して、コンテンツ数で割って、コンテンツの単価を
出す。
この計算で、600円とかが、出て来てしまってるわけ。
同業のGYAOと比較してみよう。
コンテンツ利用料は、これはコンテンツを持っている会社との個別の
交渉ごととなるが、TV局パワーでGYAOより、若干安いかもしれない。
でも、作業工数は、TV局、電通、技術者も、営業も、価格交渉担当者(プロデューサ)も、全員、雁首そろえて、単価が高い。
儲けも当然、GYAOに比べて、大量に取ろうとするから高い。
コンテンツあたり販売予定数なんか、よーわかってないから、低めに設定してある。
計算すると、アホちゃうか価格(誰が買うかボケ価格)が、出てくる。
そんで、偉い人たちが、表をながめて、
「あ、映画より安いからいい感じじゃない?」
「3年目くらいから儲かりそうじゃね?」的な、ちゃんちゃん会議が
ありーーので、決定。 みたいな。
資料作成している人は、「こんなんで、ええんかいな?」みたいな。
事業モデルの変更をせずに、事業企画をたてると、世の中の妥当価格から
大幅にかけはなれた価格設定が行われる。
時期、同じくして、
iTunesのストリーミングライブは視聴がただで、購買に結びつけよう戦略が
走ってますけど。
そういうのと比べて、あまりにも、おそまつ。
いますぐ、事業企画を練り直したほうがいいよ。テレビ&電通。 笑
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