今回の就職に関して


今回の就職に関して


1年間無職で、11月の頭に嵐のように、就職が決まったわけですが、
それまでにも、
いくつか、候補があったわけで。


基本、困ったら、昔の同僚とかを頼ろうとするじゃないですか?


でも、悲しいかな、日本は、シュリンク経済。


話を持って来てくれる人も、元同僚だし、雇う権限を持ってる人も、
元同僚とか、元上司だったりする年代なわけで。


そんでもって、
結局、そんな話は、実った試しがない。


これは、結構、自分にとっては、ショックだったわけで。


自分の優秀さを知ってるはずの人が、結果として、自分を雇うことに、拒否をしている。


今月50歳になるわけだから、そんな年齢の人は、
早期退職推薦者になってるんだろうね。


なので、規定的には、そういう人を雇えるわけがない。


でも、本当に、雇いたいんであれば、
自分の立場が、少々悪くなってでも、
元同僚を雇う。そんな、世界ってのが、昔の日本にあったわけで。


そんな、布石も弾けないくらい、シュリンクしてるこの日本経済。


まじでヤバいな。


というか、それよりもやばいのは、週末は、仕事とは、まったく関係ない
趣味に走りまくって、
仕事、週5/7になってる人達が心配かな。


アジアの新興国は、ちょうど、日本の40年前のように、週7/7働いてるし。


元気な、わしを雇わなかったんだけど、まじ、大丈夫かな。
こっちが心配になるよ。



.