テレビ論の大前提 日本とアメリカ
テレビ論の大前提 日本とアメリカ
テレビの生まれ変わりの話、みたいなのが、
よく、交わされてるわけですが、
アメリカモデルと日本モデルの、経緯とか現状とか、推移を、
まったく無視して、
Huluだけ、議論するみたいな、
ギズモードの記事を前提にしちゃ、あぶないわけですわ。
http://www.gizmodo.jp/2012/04/cable-cutting-intensifies.html
アメリカの状況
ケーブル/衛星の旧 対 新興の通信系という構図
前提での、Huluの出現。
日本の状況
ただ地上派 からの 有料モデル化が、まったく成功してないという構図
前提での、コンテンツ流通、どうやってくのよってステージ。
なので、アメリカのケーブル契約率だけを、日本的な観点で捉えて、
ケーブルテレビ解約者イコールテレビ業界衰退。みたいな日経記事も、
理路の狂った議論だからね。
なので、おかしな、たすきがけの議論を
やっちまいがちなんだけど。
なので、Huluいきなり持って来ても、
おかしなことになっちまうでしょ?
どっかに、この違いを、明確にしめした図を誰かが
作ってて、先月くらいに、流れてたけど、それが、
出てこないよ。
なんでね。
地上波民放で、CMありきで、ただ放送という、古いプラットホームを
使い続けて、ガラパゴスしてるものと、
アメリカの、有料インフラありきの話を、ごっちゃにしちゃ、
テレビの未来論なんか、正確に議論できてない。と思ったり
するわけで。
もちっと、調べますけどね。笑
そう言えば、
音楽業界も、同じ状態になってましたよね。
ネット音楽配信とかやってる人で、
アメリカがCDレンタルビジネスが存在しない。っての、
知らない奴、結構、いたもんね。
そんなんで、アメリカの音楽ビジネスを語っちゃうんだぁ。って
だから、Appleでさえ、iTunesを敷くのに、3年もかかってんだよって。笑
.