自立的に動いていけるということ


自立的に動いていけるということ


それは、甘えないってことだと思うわけです。


自分に甘えない、先輩に甘えない、上司に甘えない、同僚に甘えない、仕事ができる人に甘えない。


甘えていいのは、最初の会社の最初の3ヶ月だけです。
18歳とか、20歳とか22歳どまりです。


自分が失敗しても、誰かが監視しててくれるから、失敗へいき、へいき〜。的な?


やらなかったら、誰かがやるシステムになってるから、誰かが尻拭いしてる間に、遊んでよ〜。みたいな?



自立的に動くとは、具体的に言うと、
作業途中のチェック項目とかを、人に聞いたり、昔の書類とかを
確認して、現状に合わせながら、対応力を持って、
作業をコンプリートしていくということ。


自分勝手なのとは、違う。
自分勝手な奴は、自分のことばっか考えて、
失敗を責められると、この作業はあの人がやればいいと思います。とか、
そもそも、これは、私の仕事ではないとか、いう話をする。
当然、その前に、できなかったいいわけを、永遠したあとでだ。



人に頼まなきゃいけない場合は、その人に頼めるタイミングとか、
頼んで、仕上がって来るタイミングとかは、既に、決まってるから、
それを、見据えながら、手配をかけていくということ。そして、コンプリートしていく
ということ。  ものすごく、単純な作業なはずなんだけど。


仕事内容と、マクロとミクロの両方のアプローチで捉えられないと、
仕事を効率的に仕上げていくとかいうアプローチが取れないわけだが、
どれとどれをやらなきゃいけないのかは、
先輩の書類とか、作業メールとか、だいたい答えは書いてあるはずなんだけど、
わからなかったら、確認とチェックをするわけだし。


当然だが、確認を怠ったり、
仕事に穴が空いたりしてないかを、嫌らしいくらい、
自分の守備範囲は、どこまでかを、きれいにチェックするという作業も
大事で。


そこ、適当にやると、まず、仕事が回らなくなるわけ。


甘えないで、やってると、仕事能力が上がってくるわけですが、
そこで、甘えると、能力は、上がらないのに、年くっちゃうわけです。


コンプリート。


コンプガチャをバカにしてるやつが、仕事をコンプできないってのは、
結構、笑えるわけですが。


仕事に余裕が出来て来ると、もっと効率を上げるために、先回り処理が
できるようになります。


コンプガチャやったことないですが、あっちのガチャをそろえながら、
こっちのガチャそろえるとか、そういうやつ、あるんじゃねえの?


そんなんに比べたら、その辺の仕事とか、超簡単でしょ?



だから、
月がとっても青いから、遠回りして仕事しよ! 


みたいに、月ばっか鑑賞している奴には、
「月、鑑賞してないで、先回りして仕事して、もらっていい?」を返しておく。


10年前の会社のことだけど、
だから、ポテチ食いながら、見積もり作って、間違えてんじゃねえよ。
ガキじゃあるまいし。とか、思うわけよ。


これも、10年前の会社のことだけど、
自分の失敗の尻拭いを人にさせといて、遊んでんじゃねえよ。
とか、思うわけよ。


これも、10年前の会社のことだけど、
自分しか理解できないフォーマットを編み出して、
勝手な資料を作って、非標準な作業に時間を食って、
仕事してる気になってんじゃねえよ。とか、思うわけよ。



給料が上がらないとか、ポジションが上がらないとかは、たいていが、自分の能力が上がってないからだよ。



.