失敗、失態の対処方法

失敗、失態の対処方法


ちょっとした集まりで、宴会をしていたら、
われらの来店後、しばらく後に、
隣席にすわろうとした
来店したばかりの学生軍団の一人の、超デブのワカモノが、
がさつにどーーーーーんと、座るさいに、
ショルダーバックか何かが、テーブルの醤油入れや、その周りの小物を置いてある
敷物を丸ごと、ばーーーーーーーーーんと、
ヒットし、
本日の集まりの最大の功労者のズボンに、
醤油を大量にぶちまけた。


その対処が、
おかしなことになっているのだが、
加害者の対応もおかしいし、
店のバイトも、対応がおかしいし、
対処が遅すぎるし、
上への報告も遅いし、上の判断が出てくるのも遅いし、
上は出てこない。
店のバイトも20代なのだろうか?


こういう場合は、
加害者は、
・大声であやまりまくる
・「もういいよ」というまで、しつこく、ずぼんをふきまくる
・クリーニング代を払いますというオファーをしはじめる。
・立ち去るときにも、最後にあやまって、立ち去る
・店を出る。または、相手が店を出るときに、最後謝る。

これがデフォルトだろうと思う。


でも、実際は、
・床をいっしょうけんめい拭く
・小声で、何か言っている
・たちさる時は、すーーーといなくなる
・あやまるだけ
・こっちが店を去る気配は、感じているだろうに、シカトする。


で、店の対応も、
本来であれば、
・「もういいよ」というまで、しつこく、ずぼんをふきまくる
・店を拭くのは、後回しにして、別場所に移動させて、オーダーをとにかくとる
・サービス品を出す
・帰り際に、再度、加害者客に、謝るように、そくす


でも、実際は、
・店をかたづけようとする
・なかなか、別場所に案内しない
・加害者客を、別場所に移動させたが、そこで終了とする
・会計処理で、値引したと言っていたが、そこはどうか不明
・マネージャーらしき人は、一切出てこない。


なんかね。20代のやつらって、
もしかしたら、日本をだめにしてきた犯人である
今の定年間際の、60代のやつらの子供じゃんって思ったら、
妙に、納得がいきました。


あれは、気分悪いよね〜。



.