思い込みをはずすための工夫


思い込みをはずすための工夫


思い込み。
20年ほどまえ、海外営業部に、アメリカ人がいて、
そのアメリカ人に「のれん」という制度を説明していた。
それなりに日本語ができる人なので、英語と日本語で、いろんな人が、
のれんについて、説明していた。



「マイケル、のれん、わかった?」
「わかりました。ちいさい動物です」
「は?何それ」
「ちいさい。た、 um , raccoon


居酒屋の店の前のたぬきの置物と勘違いしていた。


たぬき。のことだと思い込んでるから、
布でできていて、店の前にあって。
弟子関係を示すシンボルであるとか、のれん分けとか、
全部、たぬきにあてはめていた。

人に、説明する時には、まず、最初に、この思い込みをはずすための工夫が必要。


バカな奴ほど、この思い込みが、頭に大量に存在するから。


写真を見せるとか、ちゃんと最初から説明してあげるとか、
面倒だけど。


面倒みる価値のある人なら、ちゃんと、教えてあげたほうがいいね。


.