常識(社会生活の基礎)のセッティング


常識(社会生活の基礎)のセッティング


初めて、サイゼリアというファミレスに、ぱっと入った。笑 (ぱっとサイゼリア〜♪)


http://www.saizeriya.co.jp/


一応、イタリアンレストランという設定になっているが、
顧客は、近所の、貧乏な人たち。


ホームページを見ると
「毎日の暮らしの豊かさを食から」

となっているが、
スパとかは、昔のディスコのフリーフッド(食べ放題クォリティ)を彷彿とさせる食感。


基本、価格が超安いので、顧客のサービスよりも、店の食材効率、料理効率、
給仕効率が、最優先となっているようである。


で、集まる顧客も、そんなの関係ねぇ。という家族で、
土曜日のランチとなると、親子づれで、きちがいパークのように、
うるさいのがデフォルト。


普通に泣き叫ぶガキが、うじゃうじゃいる。


貧困層観察としては、最高なサンプルで、
隣に座った家族は、
大人の女2人に対して、ガキ4人。


予測するに、父親が遊びにいってるか、母子家庭の2人子供の
仲良しファミリー2組。


で、その中の一番でかい、ガキ女(どちらかの家の長女)が、泣き叫んでいる。


そこここで、泣き叫んでいるので、親のほうも、放置している。
さながら、動物園だ。


なかなか、座らないで、泣き続けて、親に、つねられても、
全然、泣きやまない。

たぶん、子供椅子がいいよ〜。or すわる位置は、ここは、嫌だよ〜。
的な、
どーでもええことを、
まるで、人生の分岐点で、ここは、絶対守るべきところだ〜。みたいな感じで、
全力で泣き叫んでいる。



で、思ったのは、
5歳くらいまでの間に、
社会生活の基礎(常識)のマインドセットは、行われていくのだろうなと。


・コミュニケーションの基礎
・優先順位
・まわりを気にする、空気を読む力
・恥


ややこしい大人は、子供時代も、ややこしかったんだろうな。と
簡単に想像できる。


それにしても、
こんな店よりも、へたくそな料理って、いったい、どんな料理なんだろうね。笑




.