フラックス企業がスピーディな理由


フラックス企業がスピーディな理由


すこし前に、Lineの社長だかなんだかの
インタビューで、
「計画とか時間もったいないから、やんないです」


というのを見て、一瞬、
げげ。っと思ったが、
今の職場でも、自分が、上司に同じことを言ったのを思い出したりしてて。


昨日までの2日間、フラックス系を調査してて、
ものすごく、クリアになった。


いにしえの会社は、世の中は、パターン化されていて、
歴史はくりかえす。 という勝手な思い込み、または、経済が
超単純な世界だけで、生きてきた人たちの論理が優先した。
「歴史書にヒントがあるのじゃ」みたいなじじぃが社長やったりするわ。


ま、わしから言わせてもらうと、大企業が、周りにしわよせを
押し付けてただけの話なんだけどな。


で、個人経営とか、中堅企業は、そんなことを言ってられないから、
もともと、フラックス、というか、場当たり的な処理をしていた。


で、経済や、状況の、不確定、不明瞭の中では、計画など、まったく役にたたないから、
計画は時間の無駄なので、一切しないでおこう。
という企業のほうが、スピード感が出て、すばやく動ける。


あまり、知られてないことだが、MBAでは、少ない情報下での、判断能力というのを
徹底的に鍛えられる。


フラックス企業ということ。今の時点での調査をまとめる。


危機管理能力のない企業は、無駄な計画に時間を取られて、
実際に行動する時間を、大幅に減らして、
それ以上の悪化として、
自分の感性を磨く努力ができず、瞬発力を減衰させたりしている。


で、この不確実な時代に、瞬時に判断できる能力のないからこそ、
計画を立てようとする。


複雑系の中で、
計画を立てようとすると、
非常に細かいファクターまで及び、計画書を作成することばかりに
時間をとられ、実行時間が、どんどん減っていく。


その上、マネジメントは年寄りなので、その計画書を理解させる時間も、
また、相当な時間となる。 なっかなっか、理解しないし、なっかなっか、サインしない。wwww


退職金が減るから。www


で、実際に、不確定というか、今まで、経験のない場面になって、パニックり、何も出来ない。


だからといって、瞬時に判断できる人間を登用していないがために、
「計画なんかたてても、意味がないから、やめときましょうよ」という
勇気のある人間などいない。


そして、結局、失敗し、その失敗の対策を盛り込んだ計画書が、次年度に
作成され、計画書の作成の時間は、年々、増え続ける。wwwwww


一方、
フラックスは、パニック時、瞬時に、事象を分析し、打つべきことを考え、瞬時に行動する。
だから、先のことを、計画するのほど、無駄だ。

そんなもん、起こったときに、瞬時に考えて、瞬時に行動すればいい。

なので、
いろんな仕事をこなして来た人間、実際のケーススタディをこなしてきた、
または、ケーススタディを研究してきた人間を登用し、パニック回避をする
チームを作ろうとする。


そういう補助線だな。
戦士ってことやな。


今の会社に雇われたのも、納得がいくな。


ノンフラックスのやつらには、わからない理路なんだろうな。
風当たりがきついから。


むしろ、
ノンフラックスからの、風当たりがきついのが、フラックスの証明。wwwwwww


Lineとか、楽天とか、戦士ばっかりやもんな。wwwww


なので、フラックス企業をブラックとか言うやつらは、
いにしえ会社、または、末期企業のやつらやろ。 断言。wwww


経済が安定してきたら、また、計画すりゃええやん。


今は、アリとかキリギリスとかやなくって、
アリギリス(合体)みたいなやつの時代なんやと思うわ。


.