RFIDはワークフローの効率化(その3)
ノウハウや知識を付加していくような
ワークフローの場合は、
属人的になりがちなので、
属人的ミスのトラブルや、属人的ネックのトラブルに
陥らないように、工程を管理する必要があります。
すべての処理が、webで行われるような会社は
まれであるので、顧客処理を丁寧にしようとすると
かならず書類や、その他のモノが発生します。
その処理を滞りなく、処理できているかを目で見て
確認するようなシステムは、いずれにしろ必要になります。
自分のところしか見えない人に
段取りをさせると、自分の効率が上がって、
人の効率を下げてしまって、
全体の効率が下がる動きをしてしまいます。
ものすごく頭がよくて、イメージ力があって、
先の先のその先まで、考えることができる人も
います。
育ってきた環境とか、
自分で考える能力を育ててきた幸運な人ですかね。
一番よいのは、
経験値も高く、イメージ力もある人が最適です。
システム設計をさせると、
90%の例外処理程度なら、
最初の定義書のなかで定義して、
作りながら、98%まで、カバーしていきます。
あぁ。
そういう人が、早く、webアプリのプログラマに
なってくれないですかね。
ま、アプリがよくても、
その後の運用の、段取りだな。>ここ
前日のエントリを、参照してくさい(ぷー)