好きを貫くについて(4)

いやぁ。
あら探しやってれば、仕事した気分になったり、
社会に貢献したつもりになっている人間の、なんと増殖しちまったことか。


いや、いままでも、結構、潰したんだけど、
また、どっかから、湧いてくるんだよね。


なんか、大企業の新規事業部みたいなところに、
いくつか関わった経験から言わせてもらうとですね。


いい年こいて、
あら探ししか、できない人種が、結構多いわけです。

それしかやってきてないし、それをやってて、ほめられたりしたから
なんでしょうけど(失笑)。


新規事業をやる人種は、ある意味、Mなんで、
ある意味、プロジェクトXに出たいんで、
それは無理と言われると、がんばっちゃったりするわけですよ。


新規事業立ち上げる人が、一生賢明やっている場面では、
あら探しを生業とする人種は、何も手伝わないし、
普段、新聞読んだり、セミナーに、会社の金で、行ってたり
するわけで、業務に関して、皆目
何のアイデアもないわけですよ。


でも、少しでも、「0.00000001%」の、まずいかもしれないという
発言を、社長や、責任者が、言い始めたとたん、
あら探しを生業とする人は、
それが、いかに大問題かってことを、
急激な、癲癇のごとく、しかも、
さも、天下を取ったかのごとく、
わめき始めるわけです。



なにせ、あら探しを生業にしているので、
そこが、彼ら、彼女らのステージなわけですから、
ありったけの、
男優や、女優としての、セリフを
ぶちまけるわけですね。


あり得ないくらいの瞬発力で。

もう、立ち上げを一生賢明やってる
こっちからすれば、どっか行ってほしいわけですよ。
(っていうかね、本当の事を言えば、
そんな、低レベルの議論にもならない、とるにたらないことは、
ずっと昔に、こっちの頭の中では、検討されてて、
それを説明する時間がもったいないから、やってなかっただけ。
とか、そういうのが、多いんですけどね。)


頭なくても、それくらいなら、
中学生レベルでも、
誰でもできますからね。


頭なくて、会社内で、いい位置を取ろうとしたら、
その手段しか、取れない人種だから、
もう必死なわけです。


自分でいろいろ考えたり、手配する能力は一切ないから、
軌道に乗り始めたあたりに、
急激に、やってきて、あら探しをして
乗っ取ろうとするわけです。


新規事業を立ち上げる人種から見ると、
バイキング(窃盗団)ですね。


いつまでも、そんなんがのさばれると思ったら、
大間違いなんですけどね。


大きい会社だと、結構、冗長的な部分が
残留するので、
クリエイティブ才能はゼロで、あら探しを生業にする人は、
未だに、多いですね。


ま、そういう人種は、明らかに、多すぎて飽和してますから。


いろんな会社を見て来たので、あら探しをする人種は、
臭っさい匂いがするんですよ。
鼻が利くというかですね。
だから、乗っ取られる前に、潰しておく。


簡単ですよ。
簡単な仕事を与えるんです。


あ、簡単と言っても、普通の人はできないことですよ。
自分がいつもやっている戦略とかの一部を、
いわば外注するわけです。
そのアホがいつも、あら探しをしているような仕事の対象を
クリエイトさせてみるわけです。


「XXの営業戦略を、考えてもらえますか?」


まず、資料は、上がってこないです。
かけないんですよね。

できあがる前に、自分で自分のあら探しを、しちゃうから(笑)。


アウトプットでないから、
発言しても、無視される状態を
作ってあげればいいんです。


で、でないからと言って、一々、そこで批判しない。
で、何度か、発注して、何も出てこない状態を
組織にinputする。


そんで、「あの人は、いったい何をやってる人なのか?」
という質問を、会社内で、一通りまわしておけば、
「あの人は、いったい何をやってる人なのか?」
「さぁ」
という公式を組織内で作り上げておいて、
なるだけ、でかい会議で、
あら探しをし始めた途端。
こっちは、ぶちぎれて(演技ですよ)準備してたセリフを
ぶちまける。


マジ切れしちゃだめですぜ。
セリフ全部言わないといけないから。


「あなた、いつも、会社の戦略のあら探しばかりしてますけど、
あなたに、戦略を依頼しても、もう、20回ほど、この3ヶ月、
お願いし続けてますけど、何もでないですよね。
批判は、誰でもできますよね。
あなたからは、いつも、『じゃ、どうすればいいか』が
まったく出てこない。

この会議は、戦略会議ですよね。

戦略を立てる会議なんですよ。

あなたがいると、いつまででも、戦略が
立てられないんですよ。


戦略が、立てられないから、営業が身動きとれないんですよ。


この状態が、長続きすると、確実にこの事業は、
潰れます。


もう、疲れましたよ。あなたは、このプロジェクトを
潰したいのですか?それとも、自分がリーダーになりたいのですか?


前から、その考えを聞きたかったんですよ。」


その会議の後、
「あの人は、不要だね」ということになり、
勝手に、潰れていく。




非常に簡単。


アウトプットでない人間は、会社は、相手しないんですよね。
若い人は、それを知ってる。

結局、会社は、多数決だから。
そういうところは
利用させてもらう。



大企業であれば、
受け入れ先もあるんでしょうが、小さい会社ならクビです。


でも、大企業でも最近だと、クビですかね。

1ヶ月おきに、配属とか変更になったりとかですかね。


あら探しだけでは、食えない時代が、来てますよ。


ただで、外注できますし。ネットを使えば。


ワークフロー見直しましょう!

コンテンツ制作においては、段取りの良さが、コンテンツの良さを決める。

石原慎太郎、都知事選に落選して欲しい