パクリ疑惑が、関係者内で浮上した場合

パクリ疑惑が、関係者内で浮上した場合


若手有名デザイナーの、オリンピックロゴのパクリが大騒ぎになり、
そいつのデザインのパクリの数々が、暴かれようとする最中。


クリエイティブの品質管理、パクったりしてねえのか?をチェックする、品質管理担当が、必要になっていくのだろうなと、昔から思ってるわけです。


オリジナルを目指さないといけないクリエータ
パクリ疑惑を、関係者が「ピーン」と来てしまった場合、
リエータの品格を保つのか? という話です。


たとえば、家電メーカで、企画担当の起こした新商品が、
サポートセンターのクレームの書類に書いてあった商品の提案を
まるパクリであることを、新人の企画アシスタントが知ってしまった場合。


たとえば、レコーディングスタジオに、
シンガーソングライターのヤッキーが、
「宇宙鉄道8888」(w)の漫画本を読んでいた。
で、スタジオのレコーディング補助のバイトが、
「あれ。この詩って。8888のセリフにそっくりだな」と気づいてしまった場合。


たとえば、
AAAがレコーディングのある新曲に、レコーディングしてる時に、
メロディーのデモテープを聞いた瞬間に、
「あ、この曲は、ドリカムの、大阪Loverにそっくりだよ」
とAAAのメンバーが、気づいてしまった場合。
(ってな、ドリカム自体も、数々のパクリ疑惑があったりするわけだが、www)


たとえば、
有名な料理研究家が、
偉そうに「オリジナルレシピ」を発案(はぁ?)し、
アシスタントに、レシピを口頭で伝え、書類に起こせと指示した時に、
「あれ、これって、昨日ミレさんが、クックパッドでブックマークしてた料理だ。
(PCチェックして、)あ、やっぱ、ブックマークしてる。あ、ブックマークしてある
他のレシピと、微妙に少し、ブレンドしてる。どーしよ。言うべきかな」
と、気づいてしまった場合。


たとえば、
有名ラーメン店の店主が、
「なんとかオリジナル、うんちくラーメン」とかの看板を作ってる
最中に、店主の助手が、
「あれ。これこないだついれていってもらった千葉の、
xxラーメンにそっくりだけど」
と、気づいてしまった場合。



いったい、どう処理してるのかな。と、考えてしまう。

30年も前だと、気がついて、「まずいです」と発言した人間が、クビになってたわけだが、
今は、どうなんだろう。

めっちゃ、気になる。


ま、デザインとかだと、こういう場合、事後示談で、大手広告会社が処理してしまうんだろうけどね。


www.