結局、学歴社会なんだよ


結局、学歴社会なんだよ


ガキの頃の教育とかって、結局、一生を決める。

その差は、明らか。


ちゃんと受験した人間と、自動で上がってきた人間。
進級を前提とした習い事を習った人間(剣道、柔道、水泳教室、そろばん、書道、ピアノ等)と、適当な習い事の習った人間。
TOEICを受験してきた人間と、そうでない人間。
司馬遼太郎を読んできた人間と、漫画しか読まなかった人間。
ゲームを自力でやる人間と、人やネットや攻略本に裏ワザもらったり買ったりしてやる人間。
オーディションを受けてきた歌手と、別の力で上がってきた歌手。


加護ちゃんと、辻ちゃん。笑。



努力して何かを一定レベル以上
習得する「術」を知っているということなのです。
そして、その「術」を駆使して、レベルアップしていくと
いうことなのです。


そして、会社などの組織から言わせてもらうと、
その「術」を持ってる人間のほうが、
組織には、役立つ蓋然性が高い。


という単純な構造です。


高学歴が偉いとかいう、小学生レベルの話じゃなくってね。



わし自身は、
なんか、漫画って、読まなくなったんだけど。
「夢物語」みたいなのと「正義は勝つ」「お涙ちょうだい」ものが多くって、
努力してみたいなのが、皆無になってるみたいなんだけど。


単に、くだらないから、読まなくなっただけ。笑



ま、そうなんだよね。


漫画で、「勉強すれば勝つ」みたいな漫画を描いちゃうと
漫画を買わなくなっちまうからね。笑


顧客が減るから、絶対に、そんな漫画はない。断言。


いったい、どういうところに差が出るかと言えば、
我慢強さもそうだし、努力継続もそうだし、
能力を極めようとする心意気もそう。


ちゃんと、勉強してきた、または、進級性の習い事をやっていたものは、
失敗すると、その対策を取って、次は、チャレンジしようとする。


そんな人間は、仕事をして成功すれば、同じことをしようとするし、
失敗すれば、なぜ、できなかったを歯をくいしばって、二度と
そんな繰り返しをしないように努力する。


失敗からも、成功からも、分析して、より高度な作業へと自らを
導きだす術へと、変化していく。 そういった変化能力は
すなわち、問題解決能力となっていくのだ。


ちゃんと、勉強してこなかった奴は、
努力は、当然しないし、
すぐ、仕事放棄するし、うまくいかなかったら、
意味不明のいいわけを述べるか、
ふてくされてやらない。


やっぱり、学歴社会じゃないっていったって、
ちゃんとした学校出た奴のほうが「仕事できる」に決まってるわな。


その原則に、忠実に従い、人を選別してるのが、
アメリカ。


高卒は、マネージャや、エンジニアになれないし。
大卒と、大学院卒は、最初から、職位と給与が違う。


これは、まったくに置いて、正しい。


実際、漫画ばっかり読んできた野郎は、
努力一切しない。


バイト先で、殴り合いの喧嘩をしては、辞め、また、殴り合い。

(バイト→殴る→くび→バイト→殴る→くび→バイト→殴る→くび→バイト→殴る→くび→バイト→殴る→くび→バイト→殴る→くび→ エンドレス)


なので、アメリカの会社や、
外資系は、
カスを入社させて、全部、教育するつもりとか、一切、ねえ。


そして、日本の会社は、
こういうカスを雇ったら、
殴って教育とかそっち方向。


いわば、ちゃんと、しつけができてないから、
会社でしつけなきゃいけなくなる。


なので、そういうカスを雇ったら、
言ったって説明したって、わからないし、従わないから、
殴って教えるしかねぇ。


底辺の職場では頭悪いのしかいないので
殴って覚えさせるしかないのです(笑)犬猫畜生の躾。笑


それなのに、
カスなのに、殴ったら、お母さんとか嫁とか、
子とかが、「お父さんになにをするの」とか、訴えてくるわけでしょ。 
まじ、面倒くせぇ。


猫って、4秒以内に、なぐらないと、
「はぁ。何のことですか? あなた動物虐待でつね」 になるそうです。


犬猫の親も、また、犬猫なのでね。モンスターペアレントって
そういうことだよね。


「あたしは、何も悪いことしてないのよ」
「わしが、そんな会社の奴、とっちめてやるぞ」的な、何かでしょ?


でね。
そういうものは、肉体労働者になるのだと思ってたけど、
結構、飲食にいるってのが、最近、クローズアップされた。 


で、店長とかに成り上がる奴は、先輩に殴られつつも、
努力を覚え、
それなりのものになったという結果なんだけど。 
ずっと、主任クラスとかは、カス。


客のことを考える想定能力とか、儲けるための効率とか、
考えられる奴と、そうでない奴にわかれる。

  
大手の飲食チェーンとかだと、(マクドナルドとか、ワタミとかね。笑)
エリアマネージャとか、年下の奴がきて、従わないでしょ。そういうカス系。 そりゃ、店長なれないって。


カスをどうしても使わなくてはならない場合、
結局体で覚えさせるしかないという。
結局は、動物園とか、サーカスの動物と同じって職場が
意外と世の中にはたくさんあるってのを知らないひと多いってことで。


学歴が偉いとか、そういう単純なことじゃなくってさ。


何度も言うけど、
努力して何かを一定レベル以上
習得する「術」を知っているということ。


そして、それは、社会に、相当、役立つということ。


学校はさぁ、
勉強とか、もう、あんま、教えなくっていいから、
この精神を叩きこむことを考えればいい。


したら、
言うこときかないやつ、叩くしかねぇわけよ。



体罰賛成、間引き賛成! 間引き、論点じゃねっか。笑



「やってみねえと、わかんねえだろ」とか反論するカスが
いそうだが、
テストがくじ引きでないのと同様、
仕事も、くじ引きじゃねえんだよ。



.